筋肉質で太いふくらはぎはボトックス注入でスッキリ細くしよう!

公開日:2016/09/12 / 最終更新日:2020/12/21

城野 親徳城野 親徳総院長

筋肉質で太いふくらはぎはボトックス注入でスッキリ細くしよう!

この記事の目次

  • ふくらはぎが太く見える原因
  • ボトックス注入でふくらはぎが細くなるって本当?

ふくらはぎが太く見える原因

モデルさんや女優さんの足って細くてスッキリしていますよね。運動して体重は落とせたのに、ふくらはぎのポッコリがなくならない!と悩んでいるなら、ふくらはぎについている筋肉のせいで太く見えているのかもしれませんよ。 ふくらはぎが太く見えている原因はいくつかあります。それぞれの原因別に対策方法が違うので、あなたのふくらはぎはどのタイプに当てはまるかを、まずはチェックしておきましょう!

<脂肪太り>
床に座った状態でふくらはぎをつまみ、そのまま立ち上がってみましょう。そのときに指の中に残った部分があるならそれが脂肪です。脂肪=セルライトによって太く見えているときには、エクササイズや食事による改善策が有効です。減らしていきましょう。

<むくみ>
朝はスッキリしているのに、夕方になるとパンパンになるなら、太って見えている原因は「むくみ」です。ふくらはぎはこの「むくみ」が原因で太くなっている可能性が高い部位です。ツボ押しやリンパマッサージなどでケアすれば、すぐにスッキリしますよ。

<筋肉太り>
ふくらはぎの筋肉が硬くしっかりついていると、筋肉太りの状態になって太く見えてしまいます。大きな負荷をかける運動よりも、ゆっくりウォーキングするような運動をすると、硬くなっていた筋肉が柔らかくなります。筋肉に柔軟性が戻ってくると、足もスッキリ細くなっていきます。 また、「浮き指」という足が浮いた状態で歩いてしまうことで、鍛えなくていい筋肉が発達して、ふくらはぎが太く見えている可能性があります。浮き指以外に、外反母趾なども余計な筋肉の発達を促してしまいます。しっかりと足の指も地面につけて歩くようにするだけでも足が細くなることがあるのは、浮き指などが原因だった可能性が高いです。

ボトックス注入でふくらはぎが細くなるって本当?

「ふくらはぎを細くしたいのに、ボトックスを注入っておかしくない?」と疑問をもっていませんか?実は、ふくらはぎの筋肉太りのケアにボトックス注入が有効なのです。
ボトックス注入は、たんぱく質を入れて筋肉の動きを鈍らせて使わないようにする方法です。筋肉が細くなることで、ふくらはぎの太さが解消されていきます。過剰に発達した筋肉によって、太く見えていたふくらはぎも、数カ所にボトックスを注入して過ごすだけでほっそりとしたキレイな足を目指せます。
細い針でボトックスを注入するだけの方法なので、施術自体はとてもカンタンですぐに終わります。なかなか細くならないふくらはぎに悩んでいるなら、ボトックス注入も検討してみてはいかがでしょうか。

Profile このコラムは私が担当しました!

城野 親徳

城野 親徳総院長しろのよしのり

シロノクリニック恵比寿

皮膚科領域のレーザー治療について、国内屈指の症例数を持つ、美容レーザーのパイオニア。 ドクターズコスメを開発・提供する株式会社ドクターシーラボ創設者・名誉会長・商品開発顧問でもあります。