しつこい大人ニキビには○○がいい!? 原因と対策とは

公開日:2019/11/19 / 最終更新日:2019/11/19

牧野 輝美牧野 輝美先生

しつこい大人ニキビには○○がいい!? 原因と対策とは

20代を超えてからできるニキビは「大人ニキビ」と呼ばれ、できる原因もするべき対策も、10代の頃にできる「思春期ニキビ」とは異なります。今回は大人ニキビの原因と対策について解説します。

■大人ニキビができる原因

思春期ニキビは成長期にホルモンバランスが整わず、皮脂が過剰に分泌されることでできるものです。

一方、大人ニキビはストレスや不規則な生活習慣、飲酒や喫煙、過剰なスキンケアが原因となっていることが多いです。さまざまな原因が重なって肌のターンオーバーが乱れた結果、ニキビができてしまいます。

■大人ニキビの特徴

思春期ニキビがTゾーン、鼻周りのような皮脂の分泌が多い箇所にできやすいのに対し、大人ニキビは口まわりやデコルテ、首などの乾燥しやすい部分にできやすいと言われています。
また、思春期ニキビはオイリー肌の人や遺伝的な要素を持つ人ほど悩まされるものですが、大人ニキビは乾燥肌の人でもできるという特徴があります。

■大人ニキビへの対策は「生活習慣」と「代謝アップ」が鍵

大人ニキビの原因がわかったところで、対策方法を知っていきましょう。大人ニキビの対策には大きく分けて2つあります。

・生活習慣を見直す

ストレスや生活習慣に原因がある場合は、まずそれらの問題をなくすように心掛けることが大切です。
特に睡眠不足は大人ニキビだけでなく、さまざまな肌トラブルを引き起こす原因になるので、少しでも早く寝ることを心掛けてください。睡眠時間を増やすことによって、ストレスも解消されやすくなります。また、食べすぎや過度な飲酒を控えてバランスの取れた食事を摂るなど、食生活にも気を配るようにしましょう。

・代謝を上げる

10代の頃に比べて代謝が下がってしまったことも、大人ニキビができる原因に挙げられます。
筋肉量が増えると代謝が上がるため、筋トレや適度な運動をするとよいでしょう。筋トレを続けるのは難しそう……という場合は、湯船に浸かるのもお勧めです。リンパのめぐりがよくなることで代謝アップを見込めると同時に、血流がよくなる効果も期待できます。
他には朝起きてすぐストレッチをしたり、起き抜けに水を飲んだりすることも、大人ニキビには効果的です。

大人ニキビを撃退するためには、思春期ニキビとは異なるアプローチが必要になります。生活習慣を見直し、代謝を上げるように気を付けることでキレイな肌に近づけるので、できるものから少しずつ取り入れるよう心掛けてみてください。

Profile このコラムは私が担当しました!

牧野 輝美

牧野 輝美先生まきの てるみ

シロノクリニック横浜

穏やかな性格から、笑顔を絶やさず、お悩みを丁寧に聞く姿勢を大切にしている。レーザーだけでなくスキンケアにも精通。鏡を見るのが楽しみになるような、お一人おひとりの魅力を引き出す治療をご提案します。