レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

背中ニキビがあると脱毛できないことも。ニキビと脱毛の意外な関係

公開日:2019/11/08 / 最終更新日:2022/02/01

佐藤 美佐藤 美副院長

背中ニキビがあると脱毛できないことも。ニキビと脱毛の意外な関係

背中は、体の中でもっともニキビができやすいパーツといわれています。1つ2つだけでなく、広範囲にたくさん発生してしまうことも少なくありません。
では、背中にニキビがある場合、脱毛はできるのでしょうか。背中の脱毛を検討している方に向けて、ニキビへのリスクや意外なメリットをご紹介します。

脱毛できるかどうかは、背中ニキビの種類や数によって変わる

背中にニキビがあった場合、脱毛できるかどうかはニキビの種類や数によって変わります。たとえば炎症の起きていない白ニキビが少しある程度なら、注意を払いながら脱毛を行うことができます。
一方、炎症を起こしている赤ニキビや黄ニキビ、色素沈着を起こしている黒ニキビがたくさんある場合は、脱毛を避けたほうがいいでしょう。その理由は、脱毛の際に用いるレーザーが炎症を悪化させたり、色素に反応して火傷を引き起こしたりする危険性があるためです。1つや2つであれば、その部分に保護シールを貼ったうえで施術が行えますが、広範囲にたくさんできている場合は、脱毛ができないこともあります。

背中ニキビを治療してからの脱毛がお勧め

レーザーを照射すると、一時的ながら肌にも少なからずダメージが加わります。たとえ白ニキビでも、大量発生している場合は脱毛を避けたほうが安心です。基本的には、ニキビを治療してから脱毛を始めたほうがいいでしょう。背中ニキビは皮脂や汗の影響で増えますが、食生活やホルモンバランスの乱れなども関係しているので、生活習慣までしっかり見直すことが大切です。
当院ではニキビ治療も行っておりますので、セルフケアで改善しにくい背中ニキビでお悩みなら、お気軽にご相談ください。ニキビ治療と脱毛を同じクリニックで行うことで、ニキビにもムダ毛にも悩まされない美しい背中に整えることができます。

意外? 脱毛には背中ニキビを防ぐ効果も

脱毛の目的はもちろんムダ毛をなくすことですが、実はニキビ予防の観点でもメリットがあります。脱毛でムダ毛をなくすと雑菌の繁殖が抑えられ、ニキビを防ぐ効果が期待できるのです。
また、背中のムダ毛を自分で処理すると、肌に大きなダメージを与えてニキビの悪化を招くことがあります。脱毛すればそのリスクが抑えられますので、この先ずっとキレイな背中を保ちやすくなるでしょう。

背中のニキビやムダ毛は人目につきやすく、直接肌に触れたときにも気になるものです。早めにニキビを完治するとともに、脱毛を始めてツルツルとしたなめらかな背中を手に入れましょう。

Profile このコラムは私が担当しました!

佐藤 美

佐藤 美副院長さとう よしみ

シロノクリニック恵比寿

結果に差を出すエキスパート 技術の高さや経験はもちろん、髙いセンスも重要視される美容医療。そのすべてに長けている精鋭のドクター。ホスピタリティの気持ちを忘れず、きめ細かな対応で患者さまの笑顔のためなら努力を惜しみません。

佐藤 美先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック恵比寿院

シロノクリニック恵比寿院

〒150−0012

東京都渋谷区広尾1-1-40恵比寿プライムスクエアプラザ2F

0120-114-422