レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

長く・太く・濃く! まつ毛を育てる「ルミガン」の効果と使い方

公開日:2019/10/28 / 最終更新日:2019/10/28

徳永 真理徳永 真理先生

長く・太く・濃く! まつ毛を育てる「ルミガン」の効果と使い方

「年を重ねるごとに、まつ毛がまばらになってきた」「アイメイクをくり返すうちに、まつ毛が傷んで短くなってしまった」など、まつ毛に関する悩みを抱えている女性は少なくありません。そのような悩みの解消には、まつ毛の育毛を助ける「ルミガン」が有効です。自分のまつ毛を長く・太く・濃くしたい方に向けて、ルミガンの効果や使い方をご紹介します。

まつ毛育毛剤「ルミガン」の効果

「ルミガン」は、 まつげ育毛に有効な成分「ビマトプロスト」が配合された医薬品です。まつ毛の傷みを補修する美容液とは違って、もともとあるまつげを太く長くすることができます。
また、発毛の作用があるため、まばらだったまつ毛を濃くすることも可能です。臨床試験では、使用して第16週に25%長く、106%太く、18%濃くなったとの結果が現れています。なお、ルミガンは医薬品のため、医師による処方が必要となります。

ルミガンの使用手順

①:洗顔をして清潔な状態にする

ルミガンは1日1回、就寝前(夜)に使用します。まずは洗顔をして、目元を清潔な状態に整えましょう。メイクをしている場合は、必ずクレンジング後に使用してください。

②:綿棒で上まつ毛の根元に塗布する

ルミガンの塗布には、清潔な綿棒を使用します。綿棒の先端にルミガンを1滴落として、上まつ毛の根本に塗りましょう。まつ毛と皮膚の境目に沿って、目頭から目尻に優しく塗布することがポイントです。

③:余分な液を拭き取る

まぶたからはみ出た余分な液は、清潔なティッシュなどを用いて拭き取ります。目に入っても害にはなりませんが、なるべく入らないようにしてください。終わったら、新しい綿棒を使ってもう片方のまつげにも塗布しましょう。

ルミガンを使用する際の注意点

コンタクトレンズは外して使用する

ルミガンにはソフトコンタクトレンズに吸収される可能性のある、塩化ベンザルコニウムが含まれています。必ずコンタクトレンズを外してから塗布しましょう。再度コンタクトレンズをつける場合は、15分間経過してから装着してください。

下まつ毛には使用しない

ルミガンに含まれるビマトプロストには、メラニン合成を活性化する作用があります。下まつ毛につけるとクマのような色素沈着を招くことがあるので、上まつ毛のみに使用しましょう。

目になるべく入らないように注意する

ルミガンは目に入っても問題ありませんが、充血を招くことがあるので、できるだけ目に入らないように注意してください。片方に一滴の用量を守り、余分な液はきちんと拭き取ることがポイントです。

少なくとも2か月塗布を続ける

ルミガンの効果が最大限に現れるのは、使用を始めてから第16週です。効果を実感するために、少なくとも2か月は塗布を続けることをお勧めします。

まつ毛は魅力的な目元を作り出す大切なパーツです。「短くて少ないのは生まれつきだから」と諦める前に、まつ毛の成長を促すルミガンを試してみてはいかがでしょうか。

Profile このコラムは私が担当しました!

徳永 真理

徳永 真理先生とくなが まり

シロノクリニック銀座

「手術をしない美容医療によって、美しくすることができる」ところに魅力を感じて、美容皮膚科へ。注入箇所・量、デザインの精密な見極めが要求される、ボトックスやヒアルロン酸注入を得意としています。シロノクリニックのリーダー的存在、全治療のエキスパートです。

徳永 真理先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック銀座院

シロノクリニック銀座院

〒104-0061

東京都中央区銀座2-6-4 竹中銀座ビルディング 4階

0120-997-474