リンパマッサージで美肌とダイエットが叶う! 手軽にできるマッサージ方法

公開日:2019/10/01 / 最終更新日:2019/10/15

伊藤 志奈伊藤 志奈先生

リンパマッサージで美肌とダイエットが叶う! 手軽にできるマッサージ方法

肌の荒れやむくみなど、なんだか調子が良くないなと感じている人は、リンパの流れが滞っているのが原因かもしれません。
リンパマッサージをすることで、様々な肌荒れが改善したり、ダイエットが叶ったりなど、美容健康に数多くの効果を得ることができます。
ここでは、リンパマッサージの嬉しい効果と、自宅で簡単にできるリンパマッサージの方法をご紹介します。

リンパマッサージの美容効果

・美肌とアンチエイジング効果

肌には、たくさんの毛細血管が通っています。肌への水分や栄養分は、毛細血管を通ってそれぞれの肌細胞に届けられますが、血行やリンパの流れが滞ると十分にいきわたりません。すると乾燥したり、ターンオーバーがスムーズにいかずにニキビや吹き出物などの炎症を起こしたりする原因となるのです。
また、加齢による代謝低下も肌に悪影響を与えます。リンパマッサージを行うことで血行やリンパのスムーズな流れを促し、代謝が良くなることでターンオーバーの周期を正常に近づけることができます。 肌の中にあるメラニン色素を排出してシミを予防、改善したり、乾燥によるちりめんジワを緩和したりするのにも効果的です。

・むくみ解消、ダイエット効果

リンパ節は体のいたるところにあり、むくみや冷えを感じている人は、リンパ節の流れが滞っている状態です。
余分な水分や老廃物は、体に長く留まることで脂肪細胞に付着し、やがて肥大化します。実はこれが、太ももやお尻にできやすいでこぼこ肌、セルライトの正体。そのため、むくみは早急に解決しなければいけません。
リンパに沿ってマッサージをすることで体の巡りが良くなって代謝が上がり、尿や便、汗の排出などデトックスを促進します。 リンパマッサージを続けるうちに新陳代謝が良くなり、体が「痩せやすい体質」に変化するため、ダイエット効果を期待することもできます。

簡単で効果的! 自宅でできるリンパマッサージの方法

リンパ節は全身にありますが、顔では耳の手前と後ろ側に集まっています。手を広げて、小鼻の外側から耳まで顔を引き上げるように、耳の手前まで肌を滑らせるマッサージを10回繰り返すことで、顔のむくみがすっきりとします。

鎖骨のリンパは、首から上の重さや凝りに効果的。鎖骨のくぼんでいる部分を心地よいと思える程度の軽い力で数回押し、左右行います。左側の鎖骨のリンパは下半身にもつながっているので、足のむくみや冷えの解消にも役立ちます。

二の腕のむくみには、腕の付け根のリンパを刺激するのがお勧め。腕を高く上げ、肘から脇に老廃物を流すように肌をなでて、腕の付け根を軽い力で握るように刺激してください。

太ももの付け根にある鼠径部や膝の裏のリンパ節は、脚全体や足首のむくみ解消にいいでしょう。

いずれも、上半身を行ってから下半身に進むという手順で行うようにしてください。 体が温まり、血行が良くなっているお風呂上がりなどに行うと、より高い効果を得ることができます。

リンパマッサージは道具や機械を用意しなくても手軽に始めることができ、美容に多くの効果をもたらしてくれます。
日頃からリンパマッサージを続けると、自然と体の巡りが良くなり、キレイな肌とむくみのないすっきりとしたスタイルを手に入れることを期待できます。
アンチエイジングにも効果的なので、ぜひ試してみてください。

Profile このコラムは私が担当しました!

伊藤 志奈

伊藤 志奈先生いとう しな

シロノクリニック銀座

継続は力なりをモットーに無理のない施術プランを患者さま目線でご提案します。 繊細な目の周りの施術はお任せください。