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何が正解? 正しく効果的な女性の薄毛・抜け毛対策とは

公開日:2019/10/16 / 最終更新日:2022/05/12

牧野 輝美牧野 輝美先生

何が正解? 正しく効果的な女性の薄毛・抜け毛対策とは

日本では長らく、男性の薄毛抜け毛については早くからケアグッズやサロンが普及していましたが、女性の薄毛や抜け毛ケアは一歩遅れている状態でした。ところが、この数年で女性の薄毛・抜け毛対策のサロンやグッズが格段に増えたため、薄毛に悩む女性たちにとっての選択の幅が広がりました。
このこと自体は嬉しいことなのですが、選択肢が多すぎてどれが本当に正しい対策なのかがわからず、途方に暮れてしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、正しく効果的な女性の薄毛抜け毛対策を解説していきます。

■女性の薄毛・抜け毛の原因とは

女性の抜け毛や薄毛の原因は人それぞれで、多くの人は複数の原因が絡み合っています。中でも代表的な薄毛・抜け毛の原因はこちらです。

・ストレス
・睡眠不足
・乱れた生活&食習慣
・産前産後のホルモンバランスの急激な変化
・ホルモンバランスの乱れ
・パーマやカラーなどのダメージ
・ポニーテールやエクステンションなど、頭皮に強い力がかかるヘアアレンジ
・誤った洗髪法

これらの原因は、誰しも思い当たる節があるのではないでしょうか。 そして、「原因さえ解消すれば薄毛が治る」と言われても、自力では特定が難しいものばかりです。

■原因を把握して自分にあったケアを行うことが大切

女性の薄毛や抜け毛の原因は千差万別ですので、まずは自分の薄毛・抜け毛の原因を知ることからスタートしましょう。原因を特定した上で、それぞれの原因に即した対策を取る必要があります。
例えば、睡眠不足や乱れた食習慣が原因であれば、それらを改善することで徐々に薄毛・抜け毛も改善していくでしょう。ホルモンバランスの乱れがある場合は、ホルモンバランスを整えなければなりません。ではどうすれば原因を特定できるのかというと、やはり女性の薄毛対策、抜け毛対策についてクリニックに相談してみるのが確実です。治療実績が豊富なドクターに相談した上で、最適な改善法をアドバイスしてもらえます。場合によっては、薄毛・抜け毛対策の内服薬を処方してもらえることもあるのです。
それと並行して、上記の薄毛・抜け毛の原因となるような行為はなるべく避けなければなりません。特に睡眠不足は薄毛や抜け毛の大きな原因と言われていますので、質の良い睡眠を最低6時間から7時間は取るようにしましょう。また、シャンプーは強い脱脂力のあるものは避け、カラーリングやパーマなどは頭皮に刺激を与えるため一時お休みするなどの対策も大切です。

■女性の薄毛対策は毎日継続することが重要

女性の薄毛、抜け毛対策で大切なのは、効果が現れなくても焦らず半年程度は続けることです。2、3ヶ月では効果がほとんど出ないこともありますので、気にしすぎずに楽な気持ちで薄毛・抜け毛対策を継続しましょう。

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牧野 輝美

牧野 輝美先生まきの てるみ

シロノクリニック横浜

穏やかな性格から、笑顔を絶やさず、お悩みを丁寧に聞く姿勢を大切にしている。レーザーだけでなくスキンケアにも精通。鏡を見るのが楽しみになるような、お一人おひとりの魅力を引き出す治療をご提案します。

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