レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

首のしわの原因と改善法

公開日:2016/12/10 / 最終更新日:2020/12/18

城野 親徳城野 親徳総院長

首のしわの原因と改善法

INDEX

  • 首のしわで年齢が分かる!?
  • 首のしわができる原因とは
  • 首のしわを改善する方法
  • 首のしわを治療しよう

首のしわで年齢が分かる!?

顔に比べて見落とされやすい「首のしわ」。首のしわは目尻のしわやほうれい線と同じように、「年齢が表れるしわ」であることをご存知でしたか? さらに首のしわは冬場はハイネックで隠せても、夏場にはなかなか隠せません。深いしわであればメイクで隠すことも困難です。そこで今回は、若々しい首元を手に入れるために首のしわの原因と改善法を探ってみることにしましょう。

首のしわができる原因とは

首にしわを作ってしまう大きな原因の一つが「姿勢の悪さ」です。

首の皮膚は体の他の部分と比べてとても薄くデリケートにできています。そのため本を読む・スマートフォンを操作するなど、下を向いた状態を長く続けることや猫背の姿勢などが、首周辺の皮膚に大きな負担をかけ「しわ」を生む要因となるのです。
高すぎる枕も寝ている間に首が前屈した状態が続いてしまうため、首にしわを作る原因になってしまいます。

そのほか、紫外線によって肌の弾力を維持するための成分である「エラスチン」や「コラーゲン」が減少することや、ストレスや喫煙による血行の悪化なども原因となります。

首のしわを改善する方法

首もとのしわを改善・解消するには、日頃から良い姿勢を保つよう心掛けることが重要です。
座っている時には骨盤を立て、その上に上半身を乗せる感覚で座りましょう。また、立っている時には、両足の内くるぶし部分に重心を置くイメージで立つことで、良い姿勢を保つことができます。
背筋を伸ばし、顔は心持ちあごを下げた姿勢を心がけましょう。

首のしわを治療しよう

深く刻まれた首のしわには美容皮膚科での治療も検討してみましょう。
首のしわの治療法には、施術後すぐに効果を実感できる「ヒアルロン酸注入」、ラジオ波やレーザー光線の熱刺激により、肌内部のハリを取り戻す「サーマクール」や「ヤグレーザーピーリング」など、様々な治療法があります。

首のしわは日常生活の中の姿勢を改善していくことが重要です。また、美容外科での治療が気になった方は、カウンセリングで首のしわの悩みや治療目標を明らかにすることから始めてみましょう。

Profile このコラムは私が担当しました!

城野 親徳

城野 親徳総院長しろのよしのり

シロノクリニック恵比寿

皮膚科領域のレーザー治療について、国内屈指の症例数を持つ、美容レーザーのパイオニア。 ドクターズコスメを開発・提供する株式会社ドクターシーラボ創設者・名誉会長・商品開発顧問でもあります。

城野 親徳先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック恵比寿院

シロノクリニック恵比寿院

〒150−0012

東京都渋谷区広尾1-1-40恵比寿プライムスクエアプラザ2F

0120-114-422