レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

大人ニキビができやすい場所はどこ? くり返さないコツとは

公開日:2019/11/21 / 最終更新日:2022/02/01

中川 桂中川 桂先生

大人ニキビができやすい場所はどこ? くり返さないコツとは

「なぜかいつも同じ場所にニキビができる……」と悩んでいる大人女性は少なくありません。また、「若い頃とは違う場所にニキビができるようになった」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。大人ニキビは顔のどのパーツにできやすいのか、原因やケア方法と一緒にチェックしてみましょう。

大人ニキビができやすい場所3つ

頬は皮脂分泌が少ないため、乾燥が原因のニキビができやすくなります。肌のうるおいが足りなくなると、硬くなった角質が毛穴を塞ぎ、ニキビを招いてしまうのです。また、クレンジングやメイクなどで肌を強くこすっていると、摩擦の影響でバリア機能が衰え、ニキビができやすくなります。

口元

口元のニキビは、胃腸が弱っているときに現れる傾向があります。特に暴飲暴食やストレスの影響を受けやすいので、忙しくて食生活が乱れている方、精神的に疲れている方は注意が必要です。

あご・フェイスライン

あごやフェイスラインのニキビは、生理前の女性に多いといわれています。また、婦人科疾患や体の冷えが、あご周りのニキビを招くことも。くり返すことが多く、しこりをともなうニキビができることも少なくありません。

大人ニキビをくり返さないためのケア方法

過度の洗顔を避ける

ニキビができると、「しっかり洗顔をして皮脂を洗い落とさなきゃ」と思ってしまいがち。しかし、過度の洗顔は肌の乾燥やバリア機能の低下を引き起こすため、かえって大人ニキビが悪化する原因になります。
どんな肌質の方でも、洗顔は朝晩の1日2回までで十分です。洗顔料の泡を肌の上に優しく転がしたら、ぬるま湯で丁寧にすすいで次のステップに進みましょう。

洗顔後は適切な保湿を

大人ニキビを防ぐためには、肌のバリア機能を高める保湿ケアが欠かせません。特に頬や口元は乾燥の影響を受けやすいので、高保湿アイテムでうるおいを与えましょう。ベタつきが気になる場合は、オイルフリー処方の『ドクターシーラボ 薬用アクネレスゲルEX』がお勧めです。

白湯や常温水を飲む

体内の水分が不足すると、血液がドロドロになって老廃物が溜まり、ニキビができやすくなります。1日1.5~2リットルの水を補給して、血液をサラサラに保ちましょう。
ただし、冷たい水を飲むと体を冷やしてしまいます。白湯や常温水など、内臓を冷やしにくい水分を摂るようにしましょう。

大人ニキビには睡眠不足やストレス、偏った食事なども関係していますから、スキンケアと同時にインナーケアまで見直すことが大切です。心身をいたわって、大人ニキビをくり返さない美しい素肌を手に入れましょう。

Profile このコラムは私が担当しました!

中川 桂

中川 桂先生なかがわ かつら

シロノクリニック恵比寿

お一人おひとりの価値観や美に対する意識が異なります。 患者様のご要望をお伺いし、理想的かつナチュラルな美しさを最大限に引き出す美容治療の提供を心がけ、たるみ治療・シミ治療をと得意としています。

中川 桂先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック恵比寿院

シロノクリニック恵比寿院

〒150−0012

東京都渋谷区広尾1-1-40恵比寿プライムスクエアプラザ2F

0120-114-422