レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

ストレスをなくせば美人になれる!? キレイな人がしているストレス対策とは

公開日:2019/11/19 / 最終更新日:2020/06/07

徳永 真理徳永 真理先生

ストレスをなくせば美人になれる!? キレイな人がしているストレス対策とは

緊張する場面で胃痛がした、深呼吸をすることで心が落ち着いた、という経験がある方は多いのではないでしょうか。こうした例からもわかるように、心と体には密接な関係があります。ストレスによって体に起こる症状は人それぞれですが、過度なストレスは健康だけでなく美容にとっても大敵です。
今回は、手軽にできるストレス対策について解説します。

■趣味を持つ

体を動かすこと、一人でもくもくと作業すること、読書、カラオケ、映画鑑賞、ライブなどなんでもかまわないので、リフレッシュできる趣味を持ちましょう。時間も忘れるほど打ち込める趣味は、ストレスの解消につながります。
これだ! と思えるものが見つかるまでは、あらゆることにチャレンジしてみるのもお勧めです。趣味を探す行程というのも、普段しないことへのトライにつながり楽しいものです。

■いい香りを嗅ぐ

アロマテラピーをご存じでしょうか。植物から精油を抽出し、香りを嗅いで心身を癒す 自然療法です。実際に、ラベンダーやカモミールなどの精油にはリラックス効果があると科学的に証明されています。

■自然に触れる

森を散策することでストレスホルモンであるコルチゾールが減少したという実験結果があるなど、自然に触れることでストレスは減少することが分かっています。難しいという方は、屋内に観葉植物を置くだけでもストレスが緩和されるので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

■ツボ押しをする

「神門」と呼ばれるツボを押すのがお勧めです。手首と手のひらの境目、小指側にあり、心とつながっているツボです。東洋医学では、心は精神をコントロールする役割を持っていると考えられています。
仕事中など、隙間時間に押してみるのもお勧めです。

■NG例

ストレス対策に効果的なことをご紹介しましたが、なかにはNG例も存在します。

・ドカ食い

ストレスがたまった時にやってしまいがちなドカ食いですが、胃腸に負担が掛かりすぎてしまったり、罪悪感からさらなるストレスを招いたりしてしまうためお勧めできません。
ストレスで何か食べたくなったときは、たくさん食べるのではなく、好きなものを美味しく食べることを心掛けてください。

・ショッピング

買い物をするときには、「ドーパミン」という脳内ホルモンが放出されています。このドーパミンが過剰に出てしまうことで、お金を遣う快感から抜け出しにくくなってしまうのです。
ストレスからどうしても買い物をしたくなった場合は、それを買うことでどのような「経験」を得られるのか、ゆっくりと考えてから買うことを心掛けると良いでしょう。

ストレスをなくす方法は人それぞれです。ご自身に合ったストレス解消法を見つけて、美容のためにも上手にストレス対策をしてください。

Profile このコラムは私が担当しました!

徳永 真理

徳永 真理先生とくなが まり

シロノクリニック銀座

「手術をしない美容医療によって、美しくすることができる」ところに魅力を感じて、美容皮膚科へ。注入箇所・量、デザインの精密な見極めが要求される、ボトックスやヒアルロン酸注入を得意としています。シロノクリニックのリーダー的存在、全治療のエキスパートです。

徳永 真理先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック銀座院

シロノクリニック銀座院

〒104-0061

東京都中央区銀座2-6-4 竹中銀座ビルディング 4階

0120-997-474