レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

「ヨガがいい」の真相、知ってる? 心身ともに健やかになる理由とは

公開日:2019/11/18 / 最終更新日:2020/06/07

徳永 真理徳永 真理先生

「ヨガがいい」の真相、知ってる? 心身ともに健やかになる理由とは

女性の習い事としてすっかり定着したヨガですが、ただ「ポーズをとるだけの運動」と思われている方もいらっしゃるでしょう。しかしそれは大きな間違いで、ヨガには体だけではなく心まで健康になれる効果があるのです。意外と知られていない、ヨガの隠れた効果をご紹介します。

■そもそも、ヨガって何?

現存する最古のヨガ専門書といわれ、現代でも重要な経典とされている『ヨガ・スートラ』には、ヨガは瞑想であるという旨の記載があります。また、「ヨガ」はサンスクリット語で「つながり」という意味を持つ言葉です。そのため、瞑想状態に入り心身をひとつにつなげることが、ヨガの目的だと言えます。ヨガは、ただポーズをとるだけの運動ではないのです。

■心にヨガが効く理由

・瞑想の効果がある

ヨガは、さまざまなポージングを行って自分の体に意識を向けることを目的としており、これを「動的瞑想」といいます。瞑想というと、座禅を組んでじっとするというイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、動的瞑想では同じ動作を一定のリズムで行うことで、意識を集中させていきます。走っている最中やダンスを覚えている最中、嫌なことを忘れていたという経験がある方も多いのではないでしょうか。体を動かすことで、あえて「何も考えられない」状態を作り出し、瞑想状態に入るのが動的瞑想です。
瞑想にはさまざまな効果がありますが、主に精神的な落ち着きが得られたり、ストレスの軽減ができたり、集中力が上がったりすることが挙げられています。

・精神疾患にも効果あり

ヨガはうつ病などの精神疾患を抱える患者さんにも効果があったという実験結果があります。心身の緊張を和らげ呼吸を深くするヨガを行うことで、パニック状態が落ち着くといった声もありました。

■体にヨガが効く理由

・適度な運動ができる

普段まったく体を動かさないという方にもヨガはお勧めです。シェイプアップ効果や姿勢が良くなるといった効果が期待できます。他の運動とは異なり、激しく体を動かすわけではないので、ケガをする恐れも少なく済みます。

・血流がよくなる

体を動かすことで血流が良くなるため、冷え性が改善されたり肌がキレイになったりと、さまざまなメリットがあります。血流がよくなり体調面が改善されたことで、精神的にもポジティブになれるというよいサイクルに入る方も多くいらっしゃいます。

ヨガは体を動かすだけでなく、精神的にも深いやすらぎや癒しをもたらしてくれるものです。ヨガを日常に取り入れて、心身ともに健やかな生活を目指しましょう。

Profile このコラムは私が担当しました!

徳永 真理

徳永 真理先生とくなが まり

シロノクリニック銀座

「手術をしない美容医療によって、美しくすることができる」ところに魅力を感じて、美容皮膚科へ。注入箇所・量、デザインの精密な見極めが要求される、ボトックスやヒアルロン酸注入を得意としています。シロノクリニックのリーダー的存在、全治療のエキスパートです。

徳永 真理先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック銀座院

シロノクリニック銀座院

〒104-0061

東京都中央区銀座2-6-4 竹中銀座ビルディング 4階

0120-997-474