レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

本当に痩せる? デトックススープの効果&基本のレシピ

公開日:2019/11/18 / 最終更新日:2020/06/09

大野 由実大野 由実先生

本当に痩せる? デトックススープの効果&基本のレシピ

デトックススープとは、デトックス効果が期待できる野菜を使ったスープのこと。デトックススープを食べると体内の老廃物や有害物質の排出が促され、美容や健康にプラスの効果があるといわれています。
具体的にどのような効果が期待できるのか、基本的な作り方や食べ方と一緒にご紹介します。

デトックススープに期待できる効果とは

基礎代謝が上がる

基礎代謝とは、特別な運動をしなくても生命を維持するために消費されるエネルギーのこと。デトックススープは胃腸を温めると同時に老廃物の排出を促すため、身体全体の動きを活発にします。その結果、体がエネルギーを消費しやすい状態になり、基礎代謝が向上するのです。基礎代謝がアップすれば太りにくく痩せやすい体質になるため、ダイエットにも効果的です。

むくみを防ぐ

デトックススープには野菜由来のカリウムが豊富に含まれています。カリウムは体内の余分な塩分の排出を促してくれるため、むくみの予防に役立ちます。普段しょっぱいものを食べがちな方は、デトックススープで体をリセットするといいでしょう。

便秘を改善する

デトックススープに使われる野菜には、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は腸内の善玉菌のエサとなるため、腸内環境を整えたい方、便秘を防ぎたい方にお勧めです。腸内の老廃物が排出されると動きが活発になるので、代謝のアップにもつながります。

デトックススープの作り方

■材料
・トマト(大) 3個
・玉ねぎ 3個
・セロリ 1本
・キャベツ 半玉
・にんじん 1本
・ピーマン 1個
・コンソメ 1個
・鍋
・水

■作り方
①野菜を食べやすいサイズにカットする
※トマトがない場合は、トマト缶400gでも可
②野菜を鍋に入れ、ひたひたに浸かるくらいの水を注ぐ
③鍋を火にかけ、コンソメスープを入れる
④野菜が柔らかくなるまで煮込む
⑤塩やコショウで味を整える
※飽きたらカレーパウダーやショウガを加えてもOK

デトックススープの食べ方

デトックススープは、いつもの食事にプラスする食べ方でOKです。ただし、ダイエット効果を高めたい場合は、1週間、以下のようなメニューで食べることが推奨されています。
・1日目 デトックススープ+果物のみ(バナナ以外)
・2日目 デトックススープ+野菜のみ(豆類とコーン以外)
・3日目 デトックススープ+果物+野菜のみ(ポテト以外)
・4日目 デトックススープ+バナナ3本+スキムミルク500mlのみ
・5日目 デトックススープ+肉(赤身の牛肉もしくは鶏肉350~700g)+トマト6個まで
・6日目 デトックススープ+牛肉+野菜のみ
・7日目 デトックススープ+玄米+野菜+100%のフルーツジュース
※スープは好きなときに好きなだけ食べてOK。水は毎日しっかり飲みましょう。

デトックススープは、野菜不足を解消したい方にもお勧めです。ライフスタイルや目的に応じた形で取り入れて、スッキリとした理想的な体を目指しましょう。

Profile このコラムは私が担当しました!

大野 由実

大野 由実先生おおの ゆみ

シロノクリニック恵比寿

豊富な知識と経験に基づく、的確かつ丁寧なカウンセリングが人気。最新技術の更新に積極的で、ドクター陣からの信頼も厚く、指導も兼務。 注入やたるみ治療など、豊富な経験が物を言う治療法を熟知しています。

大野 由実先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック恵比寿院

シロノクリニック恵比寿院

〒150−0012

東京都渋谷区広尾1-1-40恵比寿プライムスクエアプラザ2F

0120-114-422