レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

その汗、大丈夫? 夏のニオイ対策で快適な毎日を

公開日:2019/11/02 / 最終更新日:2022/02/01

中川 桂中川 桂先生

その汗、大丈夫? 夏のニオイ対策で快適な毎日を

暑い夏、どうしても気になってしまうのが汗のニオイです。ニオイは自分だけの問題ではなく、周囲の人にストレスを与えてしまうこともあります。しっかりとケアをして夏本番に備えましょう。

■ニオイ対策を徹底しよう!

体の構造上、汗をかいてしまうことは避けられません。夏の汗は体温が高くなったために出る「温熱性発汗」と呼ばれるものが多いですが、実は汗そのものは匂いません。

ニオイの原因は汗を放置したことによる雑菌の繁殖です。そのため、汗をかく前とかいた後でそれぞれ別の対策が必要になります。

・汗をかく前の対策:ロールオンタイプの制汗剤を使う

しっかりとニオイを予防したいという人に使ってほしいのが、ロールオンタイプの制汗剤です。
スプレータイプも効果がありますが、ロールオンタイプは消臭成分の密着度が高いため、ニオイ予防に優れた効果を発揮してくれます。清潔な状態の肌に塗り、乾ききってから服を着るようにしましょう。

・汗をかいた後の対策①:まずは拭き取る

汗をかいてしまったらなるべく早く拭き取りましょう。汗が蒸発せずに蒸れた状態のままでいると、雑菌がどんどん繁殖してしまいます。
拭き取るときは、乾いたタオルを使うと水分は拭き取れてもニオイ成分が残ったままになってしまうので、デオドラントシートやウェットティッシュなどを使用するのがお勧めです。

・汗をかいた後の対策②:制汗スプレーなどを使用する

汗が気になるタイミングで制汗スプレーをしましょう。ワキや足、背中などの汗をかきやすい部分はもちろん、デコルテにもスプレーをするとさらに消臭効果が高くなります。

■足はニオイのケアが必須!

足は密閉度が高くニオイがこもりやすいので、体の中でも特にしっかりとケアしたいパーツです。

・お風呂の入り方

石鹸でしっかりと足を洗い、お風呂上がりには水分を残さず拭き取ります。足を洗う際にも拭く際にも、汚れが溜まりやすい指と指の間を意識してください。
さらに、古くなった角質を除去するのも効果的です。軽石などを試してみましょう。

・一日に数回は靴を脱ぐ

通気性をよくすることが一番のニオイ対策です。そのため、一日に数回は靴を脱いでみてください。トイレに行ったときなど、誰にも見られないタイミングで靴を脱ぐことを習慣づけておくと、ニオイ対策になります。

夏になると汗をかいてしまうことは避けられませんが、ニオイの対策をすることはできます。汗のニオイが気になるという方はこまめに拭き取ることを心掛け、制汗剤の使い方や、足のケアの方法などを見直してみましょう。

Profile このコラムは私が担当しました!

中川 桂

中川 桂先生なかがわ かつら

シロノクリニック恵比寿

お一人おひとりの価値観や美に対する意識が異なります。 患者様のご要望をお伺いし、理想的かつナチュラルな美しさを最大限に引き出す美容治療の提供を心がけ、たるみ治療・シミ治療をと得意としています。

中川 桂先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック恵比寿院

シロノクリニック恵比寿院

〒150−0012

東京都渋谷区広尾1-1-40恵比寿プライムスクエアプラザ2F

0120-114-422