レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

時間も場所もお金もいらない! ながらでできる部分痩せトレ3つ

公開日:2019/10/30 / 最終更新日:2019/11/01

牧野 輝美牧野 輝美先生

時間も場所もお金もいらない! ながらでできる部分痩せトレ3つ

なんとなく太ってきた気がするけれど、ジムに行く時間もお金もないし、自宅にトレーニングできるスペースもない……と悩んでいる方にお勧めなのが、「ながら」でできるトレーニングです。「ながら」でできて、部分痩せに有効なトレーニングをご紹介します。

■簡単にできる有効トレーニング

・ウエストを左右にひねる

一番かんたんで手っ取り早いのが、ウエストを左右にひねるだけの体操です。掃除機をかけながら、料理を作りながら……あらゆるシーンで簡単に行うことができます。

・足痩せにはワイドスクワット

足を左右に大きく開き、腰をまっすぐ下におろします。おろした腰を上げるまでを1回とカウントし、10回1セットで取り組んでみましょう。その際は自分のペースで、内ももの筋肉を意識するのがポイントです。

・歩き方を変えてカロリー消費を増やす

背筋を正し、もも・ひざ・ふくらはぎを一直線にキープするイメージを持って、大股で歩くことを心がけましょう。腕も同時に大きく振ると、全身の筋肉を使うため代謝が上がります。通勤やお迎え、買い物などの際に試してみてください。

■裏ワザ!? モノに頼るのもあり

日常的に使っているグッズをダイエット効果が高いものに変えるだけでも効果があります。

・スニーカーをエクササイズシューズに変更

スニーカーの底が平らではないエクササイズシューズを着用すると、筋肉の使用量を増やすことができます。履くだけでカロリー消費量を増やせ、足やヒップの筋肉使用量を増やせますから、取り入れてみてはいかがでしょうか。

・ダイエットスリッパを履く

ダイエットスリッパにはいろいろな種類がありますが、代表的なものは、普通のスリッパの約半分くらいの長さで厚底なものでしょう。自宅ではもちろん、会社にもお気に入りの一足を用意しておくとスキマ時間に気軽に履けるのでお勧めです。
また、健康サンダルもひとつの手段。直接的に痩せるというわけではありませんが、足の裏のツボが刺激されるので、むくみが取れてほっそりとした足になれます。

・バッグではなくリュックを使うようにする

ショルダーやハンドバッグを使っていると、体の片側に負担が集中してしまい、体がゆがんで太く見えてしまうこともあります。バッグをリュックにするだけで、左右均等に負荷をかけることができるので、姿勢も自然とキレイに近づきます。

ご紹介したエクササイズやアイディアはすぐにできる簡単なものばかりですが、やるかやらないかで大きな違いがでてきます。日々の努力の積み重ねでしっかりと部分痩せをして、美しいボディラインを手に入れましょう。

Profile このコラムは私が担当しました!

牧野 輝美

牧野 輝美先生まきの てるみ

シロノクリニック横浜

穏やかな性格から、笑顔を絶やさず、お悩みを丁寧に聞く姿勢を大切にしている。レーザーだけでなくスキンケアにも精通。鏡を見るのが楽しみになるような、お一人おひとりの魅力を引き出す治療をご提案します。

牧野 輝美先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック横浜院

シロノクリニック横浜院

〒220−0011

神奈川県横浜市西区高島2丁目19−12 横浜スカイビル 16F

0120-965-454