レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

隙間時間にできる! 手の甲のツボ押しでこっそり美肌を手に入れよう

公開日:2019/10/30 / 最終更新日:2019/10/30

笠井 美貴子笠井 美貴子院長

隙間時間にできる! 手の甲のツボ押しでこっそり美肌を手に入れよう

美肌のためにスキンケアや食生活に気を使っているという方は多くいますが、美肌に効果的なツボがあることはご存知ですか? ツボを押してすぐに美肌になるわけではありませんが、毎日続けることで美肌を目指すことができます。
そこで今回は、隙間時間にこっそりできる、美肌に効果的なツボ押しについて解説します。

■そもそもツボはなぜ効果があるの?

ツボは、古代中国から脈々と受け継がれている東洋医学の治療法の1つです。東洋医学では、人間の体には「経絡」と呼ばれる生命エネルギーの通り道があると考えられていて、ツボその上にあると言われています。
経絡はそれぞれ臓器に通じていて、ツボはその上にあるものなので、ツボは生命エネルギーの「ドア」と考えられているのです。
生命エネルギーがスムーズに流れていれば健康、滞っていれば不調をきたします。滞っている場合は、ツボを押すことで流れをスムーズにし、健康を取り戻すことができる、というのがツボの基本的な考え方です。
長年多くの人々の健康を守ってきたツボ押しを取り入れることで、肌トラブルが改善されたり、美肌を目指せたりするのであれば、試してみる価値はあるでしょう。

■大人ニキビの退治なら手の平の「合谷」

繰り返す大人ニキビに効果的なのは、合谷というツボです。合谷は、人差し指と親指の骨が交差するあたりの手の甲側にあるツボです。
「痛気持ちいい」と感じるスポットが合谷。この部分を3秒間押すだけでOKです。合谷に加え、耳の後ろの「完骨」というツボもセットで押すと、より効果的です。
完骨は、耳の後ろの骨の下側にあるくぼみのこと。ここを親指でゆっくりと押すと、ニキビに効果があると言われています。

■小ジワ対策は「魚際」

小ジワの原因の1つが、肌の潤い不足です。肌の潤いは、外側からだけでなく内側からも供給されているため、潤い不足ということは体内の水分も不足しているということ。それをカバーするのが魚際というツボです。
魚際は手の平側のツボで、親指の下のふくらみの外側にあります。少し窪んでいて、押すと痛みがあるのが特徴です。魚際の場所を把握したら、親指で5秒間押しましょう。「5秒押して離し、また押して、離す」を7回繰り返せば完了です。

■美髪を目指すなら「腎穴」

手には、美肌だけでなく美髪効果が期待できるツボ「腎穴」もあります。腎穴を刺激することで、白髪や抜け毛といった加齢による髪トラブルの改善に効果があります。
腎穴は、小指の手の平側の第一関節の真ん中です。腎穴は親指でくるくると強めに揉むのがポイントです。

■隙間時間を利用してツボ押しを

ツボ押しはたった数秒からできるのがポイントです。道具も必要なく、大きな動作をすることもないので、ちょっとした空き時間や仕事の隙間など、気がついた時に実践できます。
健康だけでなく美容にも効果が期待できるツボ押し。自分の改善したい部分に効くツボを覚え、毎日コツコツと続けてみましょう。

Profile このコラムは私が担当しました!

笠井 美貴子

笠井 美貴子院長かさい みきこ

シロノクリニック銀座

丁寧なカウンセリングと豊富な知識に基づく確かな治療で、多くの患者様から厚い信頼を獲得。 美への探究心が強く、結果に差がつく高い技術と気さくな人柄で心身共にトータルで美を提供します。

笠井 美貴子先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック銀座院

シロノクリニック銀座院

〒104-0061

東京都中央区銀座2-6-4 竹中銀座ビルディング 4階

0120-997-474