レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

最新のサーマクールは痛くない!? 痛みを軽減するメカニズム

公開日:2019/10/25 / 最終更新日:2019/10/25

徳永 真理徳永 真理先生

最新のサーマクールは痛くない!? 痛みを軽減するメカニズム

たるみ治療に効果的なことで知られるサーマクールですが、初期は痛みが強い点がネックとされていました。しかし現在の主流であるサーマクールCPTや最新機種サーマクールFLXは、痛みがかなり軽減されています。新しいサーマクールは本当に痛くないのか、痛みを軽減するメカニズムとあわせてご紹介します。

サーマクールとは

サーマクールは、皮膚表面を冷却しながら高周波によってコラーゲン組織を産生・増殖し、たるみをしっかりと引き締めます。現在現れているたるみを改善するだけでなく、将来のたるみまで防げるため、ハリのある肌を維持したい方にお勧めです。徐々に効果が現れるため、周りに気づかれずに自然にたるみを改善できることも、支持されている理由の1つといえるでしょう。

しかしサーマクールは強い出力によって皮膚の奥深くに作用するため、どうしても痛みを感じやすくなります。痛みは光治療に多く見られるパチンという痛みではなく、やや鈍く熱を感じる痛みです。過去にはこの痛みのせいで、治療を躊躇する方も少なくありませんでした。

最新のサーマクールは痛くないって本当?

サーマクールCPTやサーマクールFLXは痛みが軽減されている

初期のサーマクールは痛みが強いという特徴がありましたが、当院で使用しているサーマクールCPTやサーマクールFLXは、痛みをかなり感じにくくなっています。その理由は、これらの機種に搭載されているバイブレーション機能にあります。照射と同時に振動を与えることで、痛みを軽減することができるのです。
これは痛みよりも振動のほうが脳に伝わりやすいという、人の感覚を利用したメカニズムになっています。また、肌を冷やしながら施術を行う冷却保護システムによって、熱感も抑えることができます。

痛みが少ないので十分な施術が可能に

痛みが気になると、ついつい出力を下げて様子を見ることが多くなります。しかし新しいサーマクールは痛みを感じにくいため、十分な出力に設定でき、たるみをより効率よく引き締められるようになりました。
最新のサーマクールFLXでは深達度が180%アップしていますが、痛みはよりいっそう感じにくくなっています。また、1回で照射できる面積が大きくなったため、治療時間が25%短縮されました。最先端のテクノロジーによって、痛みが苦手な方にも「気軽に受けられるようになった」と実感していただいています。

以前はサーマクール=痛いというイメージがありましたが、現在はかなり痛みが軽減されています。たるみを効率よく確実に改善したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

Profile このコラムは私が担当しました!

徳永 真理

徳永 真理先生とくなが まり

シロノクリニック銀座

「手術をしない美容医療によって、美しくすることができる」ところに魅力を感じて、美容皮膚科へ。注入箇所・量、デザインの精密な見極めが要求される、ボトックスやヒアルロン酸注入を得意としています。シロノクリニックのリーダー的存在、全治療のエキスパートです。

徳永 真理先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック銀座院

シロノクリニック銀座院

〒104-0061

東京都中央区銀座2-6-4 竹中銀座ビルディング 4階

0120-997-474