レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

シワを自然に改善。人気の「ベビーコラーゲン」の特徴・効果とは

公開日:2019/10/16 / 最終更新日:2019/10/16

徳永 真理徳永 真理先生

シワを自然に改善。人気の「ベビーコラーゲン」の特徴・効果とは

シワの改善に有効な注入製剤というと「ヒアルロン酸」が有名ですが、最近では「ベビーコラーゲン」にも人気が高まっています。ベビーコラーゲンを用いると自然な仕上がりになるため、多くの女性に支持されているのです。では、ベビーコラーゲンにはどのような働きがあるのか、特徴や効果などとあわせてご紹介します。

ベビーコラーゲンとは

ベビーコラーゲンは、ヒト由来のコラーゲンです。皮膚の奥の真皮層にベビーコラーゲンを注入することで、肌にハリや弾力を与え、シワを改善する効果が期待できます。
ベビーコラーゲンは、私たちの肌にも存在する線維芽細胞から作られたコラーゲンのため、注入してもアレルギー反応を起こさず、安全性が高いことで知られています。なじみがいいため、デリケートな目元や口周りのシワにも適応可能です。

ベビーコラーゲンの特徴

コラーゲンにはいくつかの種類があり、Ⅰ型のコラーゲンとⅢ型のコラーゲンが肌の弾力に欠かせないといわれています。Ⅰ型のコラーゲンには皮膚を形成して弾力性を持たせる働きがあり、一般的にコラーゲンと呼ばれるのは、ほとんどがⅠ型です。
もう一方のⅢ型のコラーゲンはⅠ型をサポートし、みずみずしいハリと弾力のある肌を保つために重要な役割をします。Ⅲ型は赤ちゃんのときに多く作られますが、その後加齢とともに減少していきます。そのようなⅠ型とⅢ型、2つのコラーゲンを赤ちゃんと同じ割合(Ⅰ型・Ⅲ型を50:50)で含んでいるのが、ベビーコラーゲンです。

ベビーコラーゲン注入による効果

シワの改善

ベビーコラーゲンを注入すると、シワによる凹みをふっくらと盛り上げることができます。とてもなじみやすいため、皮膚の薄い目元や口元に入れても自然な印象に仕上がります。浅い部分に刻まれた目元のちりめんジワや眉間のシワ、ほうれい線の改善に有効です。

皮膚の再生を促す

ベビーコラーゲンには、皮膚の再生を促す効果も期待できます。赤ちゃんと同じ割合のコラーゲンを注入することで老化したコラーゲンを再生させ、自らハリと弾力のある肌へと改善できるのです。肌そのものを若返らせたい方、肌質を改善したい方に適した治療法といえるでしょう。

ボリュームを与える

目の下が凹むことで生じる黒いクマ、痩せて縦ジワが目立つ唇の改善にも、ベビーコラーゲンが適しています。ベビーコラーゲンを注入すると凹みがふっくらと盛り上がり、ハリとボリュームを与えることができます。

以上、ベビーコラーゲンの特徴や効果についてご紹介しました。ベビーコラーゲンはシワを改善するだけでなく、肌を再生する効果があることでも注目されています。赤ちゃんのような自然でふっくらとした肌を手に入れたい方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

Profile このコラムは私が担当しました!

徳永 真理

徳永 真理先生とくなが まり

シロノクリニック銀座

「手術をしない美容医療によって、美しくすることができる」ところに魅力を感じて、美容皮膚科へ。注入箇所・量、デザインの精密な見極めが要求される、ボトックスやヒアルロン酸注入を得意としています。シロノクリニックのリーダー的存在、全治療のエキスパートです。

徳永 真理先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック銀座院

シロノクリニック銀座院

〒104-0061

東京都中央区銀座2-6-4 竹中銀座ビルディング 4階

0120-997-474