レーザー治療・エイジングエア専門の美容皮膚科シロノクリニック

寝たままできる! 簡単インナーマッスルトレーニング

公開日:2019/10/16 / 最終更新日:2022/05/12

中川 桂中川 桂先生

寝たままできる! 簡単インナーマッスルトレーニング

ダイエットのために重要なのは、適切な食事制限と運動です。食事制限で摂取カロリーをダウンさせた上で、運動で消費カロリーを上げることで、効率よく痩せることができます。しかしそれだけでは、食事制限や運動を中止するとリバウンドしてしまうことが少なくありません。
ダイエット成功後もスタイルを維持するためには、インナーマッスルを鍛えることが重要です。インナーマッスルをつけると基礎代謝もアップし、痩せやすく太りづらくなります。
そこで今回は、寝たまま簡単に行えるインナーマッスルの鍛え方をご紹介します。

■インナーマッスルとは? 鍛えるメリットは何?

インナーマッスルとは、体幹深層筋群と呼ばれる体の深層部にある筋肉です。インナーマッスルは身体中にありますが、中でもスタイル維持等に効果的なのが、お腹や背中、腰回りのインナーマッスルトレーニング。これら胴回りのインナーマッスルを鍛える最大のメリットは「姿勢が良くなること」です。姿勢が良くなるだけで、体重も体型も変わっていないのに見た目年齢が若くなるうえに、すらっとスマートに見えるようになります。インナーマッスルを鍛えれば簡単に良い姿勢をキープできます。また、良い姿勢をキープし続ければ表層の筋肉も自然と鍛えられてくるでしょう。それ以外にも、腰痛改善や便秘解消などの効果があるとも言われています。

■寝ながらできるインナーマッスルトレーニング

筋トレは継続することが重要ですが、忙しい日々の生活の中にトレーニングを取り入れるのは大変です。しかし、「寝ながら2分間だけ」なら無理なく続けられるはずです。まずは床や布団に仰向けになって膝を立ててください。膝を立てたら腹式呼吸で息を吐きながら、背中を床や布団に押し付けましょう。30秒間、限界まで息を吐いて腰と背中をぴったりと床や布団につけてください。これで1セットです。
最初は30秒だけでも辛く感じるはずなので、1セットだけでオッケーです。慣れてきたらセット回数を増やしていきましょう。4セットできるようになればインナーマッスルに十分刺激を与えることができます。

■インナーマッスルトレーニング成功のコツは「継続すること」

インナーマッスルトレーニングを成功させるために重要なのは、毎日コツコツ継続することです。何かを継続することは実は非常に難しいのですが、今回ご紹介したインナーマッスルトレーニングは、寝たままできるうえに最大2分しかかからないので、日常生活の隙間時間に取り入れられるはずです。
健康的で美しいボディラインを手に入れるために、ぜひ毎日のルーチンに組み込んでみてください。

Profile このコラムは私が担当しました!

中川 桂

中川 桂先生なかがわ かつら

シロノクリニック恵比寿

お一人おひとりの価値観や美に対する意識が異なります。 患者様のご要望をお伺いし、理想的かつナチュラルな美しさを最大限に引き出す美容治療の提供を心がけ、たるみ治療・シミ治療をと得意としています。

中川 桂先生の治療が受けられるのはこちら

シロノクリニック恵比寿院

シロノクリニック恵比寿院

〒150−0012

東京都渋谷区広尾1-1-40恵比寿プライムスクエアプラザ2F

0120-114-422